部門紹介

企画・デザイン部門

お問い合わせ

初期段階でのご対応、ヒアリング、アポイントの調整。

全てはお客様からのお問い合わせからスタートします。
どのような印刷物を制作するにしても打ち合わせが必要と判断すれば、弊社営業担当がお客様のご都合に合わせて訪問いたします。

ヒアリング

課題解決に向けて、意識の共有。目標設定。

主にポスター、チラシ、DM等デザインが重要となる印刷物にはヒアリングが必須です。どの場面でどのような使い方をしますか。この印刷物を使った最終ゴールはなんですか。お客様との打ち合わせを通じて、目的に沿った最適な印刷物提供を目指します。
必要に応じてデザイナーが同行する場合がございます。できるだけお客様の意向に沿ったデザインをするため、直接ヒアリングさせていただきます。

スタッフミーティング

製作スケジュール、キーワード策定、制作チーム決定。

お客様のご希望がわかれば、適切な人員を選出し制作チームを編成します。ご希望に沿ったスケジュールを作成しご提案いたします。社内はもちろんですが、場合によっては外部協力会社とのスケジュール調整を行い、全体の管理をいたします。

企画立案

要件定義、現状分析

お客様の現状を確認させていただいたうえで適切な印刷物仕様へと落としこんでいきます。

デザイン・DTPワーク

デザイン案提出、工程管理、原稿校正、色校正、最終校正

お客様からヒアリングした情報や、入稿された原稿をもとにビジュアル化させていきます。ニーズに沿ったレイアウト構成と配色で仕上げた案を、複数案社内プレビューを通して絞り込みを行い、最適なデザイン案をご提案いたします。
情報をなるべく整理させていただき効率性と高いクオリティーをビジュアルとして品質化させていきます。

データ検証・文字校正チェック体制の充実

納品後のお客様のアフターケア

お客様からご提供される文字原稿の誤字・脱字・誤記などや間違った表現・用字用語、または文章表現の不統一性などを辞典・辞書などを用いて指摘させていただき、お客様のご判断を仰ぎながら校正を進めています。 校正作業を通してお客様と共に完成度の高い印刷物を作り上げていきます。