福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

未分類

おでん

日に日に寒くなってきた今日このごろ。
こんな時は温かいものが食べたくなりますね。
冬の定番といえば鍋。そしておでん!

そういえば「おでん屋」って行ったことなかったなぁ、、、
というわけで先日早速行ってみようと試みたのですが、
週末はどこも予約でいっぱいで、残念ながらその時は食べることができませんでした。

関東の出身の私には、おでんにつけるのはカラシが定番ですが、
味噌だれをつける地方もあるそうです。
某コンビニでは、東京でも味噌だれの小袋をつけてくれるそうですよ。
また、地方や家庭によって具も味付けもさまざまなものがあります。
関西では牛スジ、静岡の黒おでんというのも有名ですね。
ちなみにおでんの具の人気ランキングでは、圧倒的な1位が大根で、
2位が玉子だそうです。

何で読んだか忘れましたが、「会社とはおでん鍋のようなものだ」とありました。
野菜である大根、魚介由来のはんぺんやさつま揚げ、異業種からの参入組のロールキャベツなどなど、いろいろなルーツを持つ具材たちが、一つの鍋に入って「おでん」を作りあげています。
その中でどちらの具がエライと言い合っていても、それは狭いおでん鍋の中でのこと。
外の世界を見てみれば、洋食や中華など他の料理たちと勝負していかなければなりません。

これからが冬本番。
今年の冬は「おでん屋で一杯」をリベンジしたいと思います。

くりぼー

-未分類