福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

未分類

星空散歩

夜空にくっきりと輝るオリオン座を見たのはいつだったかな?
確かあれは、中学2年生
犬の散歩で海岸へ行ったときだった。

オリオン座が思っていたより大きくて
あまりにもキラキラ輝るものだから
下を向いていても視界に飛び込むほどでした。

当時、星にまったく興味のなかった自分は
星たちのスケールの大きさに衝撃をうけたのだ。

都心近くに住んでいると、空気がどんより
街灯の明かりがいたるところに反射し、夜空を人工的に明るくしてしまっている
とてもじゃありませんが星なんて見えません・・・・。

週末に海辺近くまで出かけたときには
夜空に向かって息をめいっぱい吸い込むようにして見上げてみる。
星がなんだか懐かしく目に飛び込み
あの犬の散歩のときに見たオリオン座を、まぶたの裏に重ねながら思い出します。

年齢を増すごとに時間の流れが恐ろしいほど早い
テレビ番組を見ると「もう一週間経ったっけ?」と
先週の放送分をよく覚えているのにゾっとする・・・。

気分が上がらない時や自信がなくなったときは下向くのはよそう
上を向いて星を見よう、ゆっくりとした時間が訪れるので。
ハンモックに揺られて温かいココアを飲みながら
ゆっくり星を見てみたいですね。

まつさん

-未分類