福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

未分類

Where do we come from?

「我々はどこからきたのか?」
画家ポール・ゴーギャンの言葉です。

突然ですが、自分のルーツって気になったことありませんか?
自分の祖先がどこからやってきてどんな遍歴を辿ってきたのだろう、と。

人類の大元はミトコンドリア イヴに辿り着く、
という話は皆さんもどこかで耳にしたことがあるはず。
自分が歳を重ねるにつれ、そんなことに興味を持つようになりました。

そんな折に現代技術の力を借りて、
自分の遺伝子検査をしてもらうことが可能になりました。
え〜本当に大丈夫なの〜⁈ なんか怪しい…との反面、
すごいな〜ドキドキわくわく!している気持ちの方が大きかったです。

日本人の遺伝子グループは大別すると9グループに分かれているそうです。
私の検査の結果は【N9】というものでした。
【N9】は、アイヌの祖・中国起源渡来人で
日本人全体の約7%を占める比較的少数グループだそうです。

へぇぇぇ〜!…(よくわからないけれど感動and興奮)

インターネットでいろいろ調べてみると、
遺伝子や人類史の論文や説明が様々な視点から載っているのも興味深かったです。
顔立ちがはっきししているからといって欧米系の血が流れているとは限らず、
顔立ちがあっさりしているからといって純日本人、というわけではないのです。

今回の検査結果を前に先人の人々に想いを馳せる私…
人類って偉大ですね!

※最近、遺伝子検査によって体質や病気の傾向を調べる医学的検査もあるようですが、私が受けたのは、あくまで祖先のルーツを調べ、興味を満たす人向けの遺伝子検査です。
layoutfree

サーモン大好き

-未分類