福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

AR

AR事例紹介

こんにちは

デジタル企画推進室の加古です。

 

2016年はポケモンGOでARの認知度が一気に飛躍した年でした。

今回は弊社「あらかると」の話ではなく、世間一般で行われているARの事例を紹介したいと思います。

 

キョロちゃん(森永製菓)

http://www.morinaga.co.jp/kyorochan/ar3/

チョコボールでおなじみの人気キャラ「キョロちゃん」のゲームが楽しめるARです。

チョコボールのパッケージにかざせばキョロちゃんが現れます。チョコボールの種類によって遊べるゲームが異なります。

 

デジアイ(ロート製薬)

http://jp.rohto.com/digieye/ar/

キョロちゃんと同じくパッケージにかざすことで初音ミクが3Dで現れ、オリジナルライブ映像とともに歌ってくれます。

スマホやPCで疲れた眼精疲労を回復するという商品のコンセプトとARのターゲット層とうまくピントを合わせたコンテンツとなっています。

 

東京ミチテラス2016

http://www.tokyo-michiterasu.jp/event/index.html?id=kimi

東京・丸の内エリアのイルミネーションイベント「東京ミチテラス2016」でARが採用されていました。大ヒット映画「君の名は。」とコラボしたAR企画で、会場に設置されたメッセージツリーの前でスマホをかざすと劇中での印象深いセリフが3Dで表示されます。

1箇所だけ自分のスマホからメッセージを投稿できるメッセージツリーも。

 

灘の酒蔵探訪

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/09/20160916142001.html

最後は日本一の酒処神戸灘・東灘地域の秋イベント「灘の酒蔵探訪」で利用されたARです。

スマホを風景にかざすと酒蔵の方角にエアタグが表示され、酒蔵までの距離やルート案内がわかるようになっています。手前味噌ですが、こちらは弊社がリリースしたARです。

 

まとめ

以上が最近のAR事例です。

どのAR作品も単に映像や動画を流すだけでなく、商品やイベントのプロモーションに効果的に用いられています。

-AR