福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

AR ノベルティ

国際フロンティア産業メッセ2018に出展しました

去る2018年9月6、7日に神戸でも最大規模の展示会「国際フロンティア産業メッセ2018」に出展しました。

実は展示会出展は当社では初の試みで、まさに手探りでのスタートでした。
『販促にARをプラス!』というコンセプトのもとキーカラーを赤に統一し、ブース内ポスターやスタッフシャツも揃えました。
肝心の展示内容ですが、プロモーションにARを活用することでより効果が上がるということを提案していきたいと考えていましたので、今回はノベルティを中心に展示しました。

ノベルティにARをプラスすることで具体的に以下のメリットが生まれます。

  • 紙面が限られるノベルティですが、ARを使えば動画等でより多くの情報を伝えることができます
  • 通常、ノベルティは配布したらおしまいです。しかし、ARはアプリを通じてプッシュ通知を送ることができるので、配布後もエンドユーザーにアプローチが可能です
  • 同じくアプリを通じて、どのノベルティがどれだけ、どの場所で見られているのかを後から集計することができます

今回の展示会では次のノベルティにARをプラスして配布しました。

ぬりえ、コースター、うちわ、メッセージカード、花の種(パンジー、コスモス)

これらのノベルティのうち、どのARコンテンツが人気だったのかも集計をとることができました。その結果を参考に次回の展示会のノベルティはどうすればよいか検討していきます。次回以降がより良い展示会になるようにPDCAを回していきます。

実際のログ集計をご覧になりたい方はこちらまでお問い合わせください。

ノベルティはARと組み合わせることで効果が上がります!

ノベルティの花の種 蒔いても咲きますが、蒔かなくても咲きます

-AR, ノベルティ