福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

AR

ARアプリ『あらかると』のご紹介~360°パノラマビュー編

2017/01/10

 

こんにちは

デジタル企画推進室の加古です。

今回はあらかるとを使った360°パノラマビューの紹介です。
360°パノラマビューとは聞き慣れない言葉だとおもいます。 パノラマ写真なら知ってるぞ。横長ぁ〜い写真の事だろう!
仰る通りです。それを全方位撮影したのが下の画像です。

R0010079

なんだか訳わからん画像じゃないか!

仰る通りです。ですが、あらかるとを使うとこの画像が球体型に配置されます。そしてスマホの向きを変えるとジャイロセンサーがその方向を感知し、それに合わせた位置の画像が表示されることで、なんと!自分があたかもその場所にいるような感覚になります。 その場の雰囲気を疑似体験出来るツールとなり、これを360°パノラマビューといいます。

利用シーン

・自動車販売において、内装や運転席からの眺めをご確認いただく

・不動産やホテル旅館の部屋を現地に行く前に確認してもらう

・各種イベントの雰囲気を味わってもらう

これは紙面では伝わりにくいと思いますので、ぜひ実際にスマホでご体感くださいね。汎用のARアプリ「あらかると」製品紹介ページをご覧ください

次回は位置情報の紹介です。

-AR