福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

未分類

時間と空間

時間と空間といえば
ドラゴンボールに出てくる「精神と時の部屋」
その部屋の外では1時間の経過で、部屋の中では1年という

そう!
あの孫悟空やピッコロたちが修行で使ったあの白い場所・・・

あぁっイケナイ!
今回はこの話ではなかった・・・

最近、図鑑を見るのが好きで、ちょっと値段が高いですが
本屋で図鑑を買いました。
「宇宙の不思議」と「人間のからだ」

宇宙の図鑑を見て、寝る前にいろいろ考えだすと朝になることも。
いきなり壮大な話から入りますが、
地球が誕生して46億年が経つそうです。
この地球46億年の歴史を、1年(365日)にたとえてみます。

つまり、地球が誕生した時を、1月1日の午前0時00分と考え、
現在を、12月31日の 24時00分と考えます。

すると、地球に最初の生命が誕生したのが、
2月4日くらいにあたるそうです。

植物が登場したのが9月、
その植物や昆虫が、海から上陸できたのが11月だそうです。

人類(ホモ・サピエンス)が誕生したのは、今から10万年前ですが、
これを上記の1年に当てはめて考えると・・・・

なんと、12月31日(大晦日)の 23時49分 に当たるそうです。

ボクたち人類の歴史はまだ11分。
新参者だったのですね・・・・

そして、産業革命が起こったのが大晦日の11時59分59秒。
ボクたち人類は、わずか1秒で、
地球環境をここまで破壊してしまったことになりますね。

今から1億5千万年前は、
1000年間に1種類の生物が絶滅していたそうです。

現在、地球上には500万種類の生物がいると言われていますが
今、1年間に数万種の生物が絶滅しているそうです。

原因は、森林開発で生物の住みかが無くなり生態系が崩れていること。
それと、地球環境汚染だそうですよ。

ボクたち人間も地球の住人の一人。
地球とか自然とか、そういうスケールでの幸せを
深く考えていく必要があるなと思うのでした。

まつくん

-未分類