福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

AR ノベルティ

ノベルティ紹介-コースター

2018/01/17

今回は飲食店またはショールームや会社事務所の接客時に使用されるコースターについてです。配布するノベルティというわけではありませんがコースターも企業ロゴや商品名、ブランド名等を主張できる立派なアイテムです。
おしゃれなカフェなどはコースターもおしゃれだったりします。ちょっと他とは違ったもので空間を演出しています。

 

そんなコースターですが、ARを使ってこんなことをしてみてはいかがでしょうかという紹介です。他社事例になりますが、BROTURESという自転車ブランドのイベントで用いられたコースターに専用アプリでスマホをかざすと、なんと自転車が飛び出てきます!そしてそのままぐるぐる回ってくれますw
このイベントは実はDJを呼んだクラブイベントで、ARでコースターがレコードに変身してかっこいい曲がかかるというものです。別のコースターではかざすとレコードが回ります(文字が浮かび上がります)。

かっこいい音楽とともに商品が登場

コースターがレコードになります

コースターを数種類用意しておけば、次はどんなコースターが来るんだろうという期待でドリンク追加オーダー入れちゃいますよね。

たかがコースター、されどコースター。コースター1つで楽しい仕掛けができます。
以上、ノベルティというか小物というか備品というかコースターのAR活用事例紹介でした。

福田印刷ではARアプリの制作をいたします。オリジナルアプリはもちろん、汎用アプリをご利用頂くことで安価なAR運用が可能です。
詳しくは汎用ARアプリ「あらかると」をご覧ください。

コースターやその他印刷物等のお問い合わせはこちら

-AR, ノベルティ