福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

AR あらかると ノベルティ

ARとコースターを組み合わせてこんな楽しい仕掛けをつくってみたのですが、喫茶店にどうやって売り込めばいいのでしょうか


多くの飲食店で使われるコースター。お店のロゴやかっこいいデザインのものもよくありますよね。
しかし、そんなコースターでもまじまじと見ることはあまり無く、コースターはコースターとしてドリンクの下敷きのまま使われるのがほとんどではないでしょうか。それではちょっともったいない気がしますよね。
そこで、このようなコースターにこんな仕掛けをしてみてはいかがでしょうか。

このコースターにARを仕掛けて、スマホをかざすとなんとレコードに早変わり。
お店の雰囲気に合わせた曲がかかり、種類もいくつかあれば、
お客さまも嬉しくなってついついドリンクを追加注文してしまうかも。
お店側からのちょっとした小粋な演出ですね。

 

スマホをかざせばコースターがレコードになります

 

さて、そうしてアプリをダウンロードいただきましたお客さまのスマホに対しては、
プッシュ通知が送信できるようになります。
いつも持ち歩いているスマホに直接情報を送れることはお客さまにもお店にもすっごいメリットですよね。

 

お店のセール情報、おすすめ商品など役立つタイムリーな情報を、
無料で何度でも送信することができます。
(送信しすぎると逆効果になりますのでご注意下さい)
1回限りの関係ではなく、何度も来店していただける関係を作っていけるのではないでしょうか。

 

飲食店に限らず、オフィスや待合室などでもご使用できますし、
コースターもノベルティとして価値がありますのでイベントでも活用いただけます。

 

その他のARアプリ活用事例はこちらからご確認ください

 

ARアプリ、ノベルティその他はこちらからお問い合わせください

-AR, あらかると, ノベルティ