福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

実績紹介

兵庫県印刷工業組合「60周年記念」ポスターデザインコンペティションの最優秀賞に選ばれました。

2018/05/07

今年60周年となる兵庫県印刷工業組合ではテーマ「"Next60" 未来への始まり~飽くなき次代への挑戦~」、コンセプト「先輩諸氏や関係者への感謝」として、県内の印刷工業組合加盟の印刷会社へデザインコンペを行い、この度、福田印刷のデザイナーである杉係長の作品が最優秀賞に選ばれました。

 

兵庫県印刷工業組合「60周年記念」ポスターに関して、どのような思いで作り上げたのかを杉係長に語ってもらいました。

 


 

今回のお話をいただいてテーマを読んだときに、未来志向を表現していこうと考えました。そうしたときに、まず真っ先に思いうかんだのが未来に突き進むスーパーマン。
そのため、最初はスーパーマンを全面に出したデザインを作りました。

 

しかし、弊社の担当からは「うーん、なんか違う」という返事。コンセプトである先輩・関係者への感謝が足りていないと言われました。

 

そこで、これまでの60年、これからの60年をもっとうまく表現する方法はないかと考えた結果、築き上げてきた実績を「手」で表現することに思い至りました。
「手」とは、お客さまに説明する営業の手、デザインを作る制作の手、インキを練る印刷現場の手、紙を折る製本加工の手、印刷製品をお届けする配送の手、全ての工程に関わる人の手です。
全ての手が協力し重ね合わせることで「60」年を形作り、これまでの60年としました。

 

そして、これまで先輩方が行ってきたように、同じ方法・やり方だけではダメだ、その向こうに未来があるのだ、という想いをもって現状という殻を破って突き進んでいく姿をスーパーマンで表現しました。

 

これらの想いや表現が評価されたことは嬉しく思いますし、数ある中でも最優秀賞に選ばれたことは非常に光栄です。しかし、仕事を例にとっても多くの人たちの「手」を渡り流れていきます。そんな皆さんの「手」に支えられてこその今回の受賞であると思っております。


 

福田印刷はこれからもお客様、協力会社、組合員や先輩諸氏等周りの方々への感謝を忘れずに、より良い印刷物製作を続けていきます。

-実績紹介