福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

実績紹介

神戸市花時計に弊社がデザインした第50回神戸まつりのロゴが採用されました

2023/05/10

神戸市役所の花時計に弊社がデザインした第50回神戸まつりのロゴが採用されました。

神戸まつりは、神戸市が誇る最大級の祭りであり、様々な催しが行われ、多くの人々が集まります。地元住民だけでなく、観光客にも人気のあるイベントであり、神戸の魅力を伝える重要な役割を果たしています。地元の人々にとっては、家族や友人との楽しい思い出作りの場であり、観光客にとっては、神戸の文化や風景を体感する良い機会です。
しかしながら、新型コロナウイルスの影響により、開催は中止となっていました。今回で実に4年ぶりの開催となり、また50回目の節目ともなる記念すべき神戸まつりを皆が待ち望んでいたことと思います。

そのような神戸まつりのために弊社がデザインしたロゴは、神戸まつりを訪れる人たちを「笑顔」にしたいという思い、そんな笑顔から広がる明るい「未来」、50年前から変わらないお祭りの「ワクワク」感を込めた「かがやく笑顔・ひろがる未来・かわらないワクワク」というキャッチコピーとともにデザインされております。
ロゴデザインのコンセプトとしては「5」は葉っぱをモチーフに神戸をイメージする六甲山の緑色、海の青色で、「0」は輝く太陽をイメージするオレンジ色で表現し、組み合わせてデザインしました。「th」はポートタワーのイラストを使用し、「0」と組み合わせ、常に未来に向けて発信し、無限の広がりを続けていく様を表現しました。明るく親しみやすいロゴを目指しました。

今回このロゴが神戸市役所の花時計に採用されたことは弊社としても喜ばしいことであり、4年ぶりに開催される神戸まつりの盛り上げに華を添えることになればと思っています。

東遊園地の花時計、神戸まつりのロゴに 4年ぶり開催をPR 神戸新聞

神戸まつり

-実績紹介