福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

その他

神戸市のデザイン経営支援プログラム「ミライ経営塾Wonders」に参加

神戸市は、地域産業の高付加価値化を目指し、市内企業の課題解決や新規事業創出への支援に注力しています。この取り組みの一環として、中小企業の課題解決と付加価値向上を目的に、「ミライ経営塾Wonders(ワンダース)」というデザイン経営を軸にしたプログラムを展開しています。

このプログラムでは、神戸市内企業12社が参加し、「ブランドデザイン」「組織デザイン」「プロダクトデザイン」の各分野の専門家がメンターとして伴走型の支援を提供。参加企業のビジネスの成長を加速させることを目指しています。

当社も第3期生としてこのプログラムに参加中で、「組織デザイン」カテゴリでのサポートを受けています。8月に基礎講座からスタートし、現在はメンターの支援を受けながら3月のプレゼンテーションに向けて準備を進めています。

当社が抱える課題は、「コトづくり営業へのシフト」。コトづくりとは、お客様のことをもっともっと理解して、お客様の課題や悩みを共有することで、私たちの得意領域を使い解決できるように提案していく営業スタイルです。このコトづくりを推進していくために、どういった営業であるべきかを「研修」「共有」「評価」をしっかりと実行し、効率的に運用できるように検討しています。

コトづくり営業を推進し、今よりももっとお客様のお役に立てるよう、鋭意努力しておりますのでよろしくお願いします。

※デザイン経営とは:
特許庁が推進する施策で、企業がデザインを経営の中心に置き、新しい価値を創出する取り組み。これは製品デザインにとどまらず、ビジネス戦略や組織文化、顧客関係など企業運営の全面で革新を図ることを指します。

中小企業のためのデザイン経営ハンドブック:特許庁

-その他