福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

未分類

チャレンジの夏!

チャレンジの夏!と題して、先日飛んできました

どこからって?

空からです!

4,000m上空からダイブしてきたのです!!
そう。富士山より高い所からのスカイダイビング!!

周囲には、「なんで?飛ばなきゃいけないの?信じられない…」「…遺書書いとけ」「高い所ダメじゃなかったっけ?」などなど愛あるお言葉いただき、俄然飛ぶ意欲が高まってました

奇しくも飛び立ったその日は8/15の終戦記念日
「覚悟と新たな挑戦」というスローガンを、今の自分自身と69年前の日本に勝手に想いを重ねあわせながら……

この日は天気良好。暑い日差しの正午過ぎ

セスナ機で地上から離陸し、20分程で遊覧飛行しながら高度4,000mまで上昇
この高さだと、風が強くなり気温もだいぶ下がります
今回は、体験ダイビングなのでインストラクターの方とハーネスを繋げての行動です

そして、不安と興奮のドキドキがMAXの状態から、大空へダイブアウト!

エビ反りの体勢で、インストラクターの方と共に空へ投げ出されます
約30秒のフリーフォールはとてつもなく印象的でした
落ちた瞬間は正直「うわ〜〜もうだめだ〜終わりだ〜!!!」と思いました
しかし、落下から数秒経つと身体が風に乗り、まさに鳥のように飛んでいるような感覚になります。←その間も時速200kmの速さで落下中
これがすごく壮大で素晴らしい瞬間で、初めて味わった感覚でした

地上1,200m付近でパラシュートが開かれると、広大な関東平野がしっかりと視界に入ってきました
遠くの山々やスカイツリーが眼下に…!

不安定な感覚ながらも「私は今、空を飛んでる(落ちている)んだ!」という実感が身に沁みてきます

ゆ〜ったりと関東平野を眺めながら5分程の空中遊泳しながらの降下

それから、降下を速める為にクルクル旋回しながら降りるのですが、これが気持ち悪い。急降下するので、三半規管が少しおかしくなります
そして、振り回されるように落ちていくと、どんどん地面が近づいてくる
「うわ〜〜〜」
っと思いながら、旋回を緩めると着地の体勢へ

ストン!

地上に無事に(華麗に?)降り立った時の感動たるや……涙
仲間達と「おかえりー!!」
と言い合えたことが本当に嬉しかったです

飛んで何か変わったことはあるのか?
と聞かれれば、私は正直特に変わることはありませんでしたが、
実家に帰ったとき、父からの「お前、結構図太い神経しているんだな」の一言が忘れられません。笑

PN.だーみん

-未分類