福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

実績紹介

スマスイの感謝イベントの お手伝いをさせていただきました!

2021/06/29

神戸市須磨区にある市立須磨海浜水族園は、長年「スマスイ」の愛称で神戸市民の憩いの場として親しまれてきましたが、この度大幅リニューアルを行い新しく生まれ変わることになります。

リニューアルスケジュール
2021年3月~2023年5月 本館のみ営業
2023年6月~2024年3月 全面休業
2024年3月末~ リニューアルオープン

1957年に「神戸市立須磨水族館」として開園し、これまで市民とともに歩んできたスマスイ。1987年に行われた一度目のリニューアルに際して名称を現在の「神戸市立須磨海浜水族園」と変更しました。これは公園感覚で施設内をもっと楽しんでもらいたいという思いがあったからです。そのためユニークな取り組みが多いのが特徴で、日本初のチューブ型水中トンネルで360°見渡せる展示をしたり、本館入ってすぐの『波の大水槽』前にこたつを設置してほっこり温まりながら鑑賞できるようなイベントも行っていました。

開園から60年、二度目のリニューアルにあたり、これまでの感謝とこれからもよろしくという気持ちを伝えたいと須磨海浜水族園様では園内バナーを制作。当社ではこの園内バナーをデザインし、園内外各所に設置までを行いました。スマスイのかわいいキャラクターたちが「ありがとうをもっと これからもずっと」とメッセージを送るデザインとなっています。

また新しいスマスイでは設備が刷新され、最新の展示が行われるほか、西日本では初のシャチの展示も予定しています。今後のスマスイに期待大です。

神戸市立須磨海浜水族園公式サイト

-実績紹介