福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

実績紹介

CRMからDM発送までのワークフローを構築しました

新年明けましておめでとうございます。
本年も福田印刷工業をよろしくお願い致します。

さて、新年一発目は実績紹介からスタートです。
日本三大古泉の一つである有馬温泉で人気の温泉旅館 有馬御苑様では早くからweb上で予約できるシステムを導入し、顧客情報の管理に積極的に取り組んでいました。

また、これとは別にお客様アンケート用紙を用意し、記入された内容を業務改善・顧客満足度向上に利用していました。

しかし、これらの情報はそれぞれ単独で動いており連携されていませんでした。

 

そこで福田印刷は、この両方を結びつけるための専用のデータベースを構築し、新しい顧客管理(CRM)の提案をしました。

従来のアンケートの内容に有馬御苑様に満足されている点、改善を期待されている点を追加し、アンケートを書かれたお客様の属性も集計できるようにしました。

この新しい顧客管理システムを使って、まずアンケートに回答された方に来館の感謝の気持ちを表すためにお礼状DMを送付するようにしました。

お客様にとって、先日宿泊した旅館からお礼状が届くという、ありそうでなかなか無いサービスが実現しました。

既存システムをそのままに新たなワークフローをご提案します。

お礼状DM-2週間ごとに送付、記憶が鮮明なうちに感謝の気持ちを伝えます。

 

また、この次のステップとして、お客様の誕生日の前月にクーポン付きチラシDMを送る取り組みも始めました。

この誕生日DMにはお客様ごとの氏名を刷り込み、お客様アンケートで「温泉」、「食事」、「やすらぎ」のうち、特に満足したと回答された項目に沿って誕生日DMのキービジュアルを変え、その人に合わせた特別感を演出しています。

このバリアブル印刷の技術を利用して、有馬御苑様を良い思い出につなげ、誕生日という特別な日を有馬御苑様で過ごしていただきたいという想いを形にしました。

今後はこの顧客管理システムから得られる情報を集計し、顧客満足度の向上や販促活動に役立てていきたいと考えています。

 

福田印刷は宿泊されたお客様に対する有馬御苑様の「おもてなしの心」を届けるお手伝いをしています。

誕生日DM-バリアブル印刷で、お客様氏名と満足した内容の画像を一人ひとりに合わせて印刷し、特別感を演出します。

-実績紹介